Unreal Engine 2Dゲーム | Paper2D 2022.02.282024.10.09 UE4,UE5のドット絵等の2Dゲーム制作関連の情報を集める。 もくじ 公式+勉強会情報色味調整分類中タイルマップTiled (外部ツール)PaperZDPixel 2DHD-2D3D背景+ドット絵キャラクターテクスチャパッキングSpineLive2DSpriteStudio関連ドキュメント一覧UE以外のメモ 公式+勉強会情報 UE5 2D ドキュメント Paper 2D Paper 2D フリップブック Flipbook コンポーネント Paper 2D の操作方法 アニメーション ステート マシーンの設定 2D 物理を適用する スプライトソケットの使用 トップダウン 2D ゲームの設定 Unreal Engine にスプライトをインポートする Paper 2D Tile Sets / Tile Maps Paper 2D スプライト スプライトのコリジョン Paper 2D スプライト エディタ Paper 2D スプライト マテリアル エピックゲームズジャパン 2022/06/03 UE5で削除された r.TonemapperFilm 0 の代替手法(ToneCurveAmount)| Osamu Saito 公式 YouTube | 英語 ≫日本語読み上げ 2022/09/02 Managing 2D Animations with PaperZD 関連プラグイン UE4.16-27,5.0+ PaperZD 2D用AnimBPシステム サンプル UE4.20-4.27,5.0+ Visual Novel Framework – Full System ノベルゲームサンプル 機能別サンプル | Paper2D UE4 2D ドキュメント Paper 2D 公式ラーニング UE4.26 Paper 2D を使用した発射物とピックアップ [En] UE4.26 Paper 2D によるライティングと AI [En] UE4.26 Paper 2D プロジェクトを始めよう [En] 2021/12/09 Color Pipeline Basics サンプル UE4.26 Paper 2D を使用した発射物とピックアップ 公式ラーニングの素材 UE4.26 Paper 2D によるライティングと AI 公式ラーニングの素材 UE4.26 Paper 2D プロジェクトを始めよう 公式ラーニングの素材 UE4.6-4.23 スティックフィギア 勉強会 スライド 2022/11/21 「ライブアライブ」28年前の作品をHD-2Dで蘇らせる挑戦【UNREAL FEST WEST ’22】 2018/10/14 Nintendo Switch『OCTOPATH TRAVELER』はこうして作られた【UNREAL FEST EAST 2018】 [ss] 2014/10/13 Paper2Dを使って2Dゲームを作ってみる 動画 2022/11/29 「ライブアライブ」28年前の作品をHD-2Dで蘇らせる挑戦 | UNREAL FEST WEST ’22 [Live] 2018/11/06 Nintendo Switch『OCTOPATH TRAVELER』はこうして作られた 2015/05/18 Paper2D入門 日本語チュートリアル(2015) Paper 2D 入門 09 Paper 2D 入門 08 Paper 2D 入門 07 Paper 2D 入門 06 Paper 2D 入門 05 Paper 2D 入門 04 Paper 2D 入門 03 Paper 2D 入門 02 Paper 2D 入門 01 2014/10/15 Unreal Fest 2014 Paper 2Dを使って 2Dゲームを作ってみる 公式 YouTube | 英語 ≫日本語読み上げ 2022/11/04 Exploring Stylized Atmosphere & Development with Flynt Buckler 2020/08/29 3 out of 10 – Crafting a Playable Sitcom 2Dゲーム開発事例 2019/11/12 Backbone – Working with 2D Pixel Art in a 3D World | Unreal Indie Dev Days 2019 2Dゲーム開発事例 2019/10/25 Octopath Traveler HD-2Dインタビュー 2019/05/21 Beyond Authentic Pixel Art in Unreal Engine | Unreal Fest Europe 2019 2Dゲーム開発解説 2019/05/21 The Fusion of Nostalgia and Novelty in Octopath Traveler | Unreal Fest Europe 2019 HD-2D 開発事例 2017/11/15 Getting Started with Paper 2D 2Dゲームチュートリアル 2015/04/30-2016/04/28 2016/04/28 Blueprint Creating a 2D Side-Scroller | 04 2016/01/29 Blueprint Creating a 2D Side-Scroller | 03 2015/06/13 Blueprint Creating a 2D Side-Scroller | 02 2015/04/30 Blueprint Creating a 2D Side-Scroller | 01 2015/03/03 Using BP Components for Game Behaviour 縦シューティングゲーム制作 2015/01/29 Unreal Stick Figure 2D 2D 2014/09/13 UE4.4 Tutorial Series Paper2D: Creating an Intelligent Lift | 09 Paper2D: Animation State Machine | 08 Paper2D: Basic Animation Handling | 07 Paper2D: Movement | 06 Paper2D: Initial Setup | 05 Paper2D: Creating Flipbooks | 04 Paper2D: Creating an Alpha-Based Sprite | 03 Paper2D: Project Setup | 02 Paper2D: Overview | 01 2014/05/23 Tappy Chicken: BP & Art Discussion 2Dゲーム 2014/05/23 Tappy Chicken for iOS, Android & HTML5 2Dゲーム Unreal Engine Issues Paper2D Won’t Fix UE-22623 Hidden In Game option for Layers in TileMap Editor not working 公式ブログ 2023/08/22 オクトパストラベラーⅡ 2023/07/25 Born of Bread : ペーパーマリオにインスパイアされ、完全にブループリントで制作された RPG 2019/10/25 OCTOPATH TRAVELER 色味調整 テクスチャ設定 / ポストプロセス設定 / マテリアル 基礎 UE5.1 最適なポストプロセス設定 / 2D ドット絵 | UE5 2Dゲーム研究所 公式ラーニング 2021/12/09 Color Pipeline Basics エピックゲームズジャパン 2022/06/03 UE5で削除された r.TonemapperFilm 0 の代替手法(ToneCurveAmount)| Osamu Saito ブログ 2023/12/04 パッケージ化後に Unlit 表示を可能にするプラグインの作成手順 | UE4 2Dとか 2023/01/26 最適なポストプロセス設定 / 2D ドット絵 | UE5 2Dゲーム研究所 2023/01/15 2Dゲーム用のテクスチャ設定用ツールを作る。/Editor Utility Blueprint | UE5 2Dゲーム研究所 2021/12/04 ドット絵を生かしたゲーム向けのグラフィック設定例 | hakobuneworks UE4 2020/12/02 2Dドット絵ゲームを作る際のTipsまとめ。 | UE4 2Dとか 2020/06/27 ポストプロセスマテリアルの基本を押さえよう!| ひよっこ創作ブログ@Rwi 2018/03/09 ドット絵を表示する(テクスチャのフィルタ設定、マテリアル設定)| 凛(kagring) 2017/06/06 2Dテクスチャ用の詳細設定・圧縮形式の変更(Texture Group、Compression Settings)| 凛(kagring) 2017/01/28 いい感じに色を混ぜるマテリアル改良版 | 妹でもわかる 2017/01/25 SpriteTextureSamplerをコピーした後は名前を戻す | 妹でもわかる 2017/01/24 StaticSwitchParameterで複数の処理を分岐させる | 妹でもわかる 2017/01/24 いい感じに色を混ぜる | 妹でもわかる 2017/01/23 グレースケール化 | 妹でもわかる 2017/01/21 まずはコピーして基本構造の調査 | 妹でもわかる 2016/12/26 Paper2Dで画像を綺麗に表示する | 妹でもわかる 2016/06/06 真・3DのテクスチャとPaper2Dで色が微妙に違う問題の対処法 | 妹でもわかる 2016/06/03 3DのテクスチャとPaper2Dで色が微妙に違う問題の対処法(仮) | 妹でもわかる 2015/12/08 ドット絵をマテリアルで煮込む | 茶ポーン 2015/12/07 テクスチャの透明部分についた色 | 妹でもわかる 2015/12/06 TranslucentUnlitSpriteMaterialとMasked以下略の違い | 妹でもわかる YouTube 2023/03/15 ポストプロセス設定 | UE5 2Dとか 2023/03/03 テクスチャ・インポート・設定 | UE5 2Dとか 2023/02/01 最適なポストプロセス設定 / ドット絵2D編 | UE5 2Dとか 2023/01/19 最適なテクスチャ設定&一括設定ツールの作り方。 / ドット絵2D編 | UE5 2Dとか UE4 2020/06/17 テクスチャの色味をそのまま出す設定方法! | UE4 2Dとか Twitter 2024/05/24 With UE 5.4 we got a setting for opaque materials called ‘Has Pixel Animation’. | Cobra Code 2023/08/29 C++ で書けば、Shipping のパッケージでも Unlit 表示が可能という話を、海神 航さんのコードを参考に組んでみたら、UE5.2でもできたので、Unlitにした際の負荷の差を確認してみた。| とか 2022/12/14 #UE5.1.0 を「Windowsパッケージ化」すると、テクスチャグループの「2D Pixels (unfiltered)」が効かない現象は、たぶんバグだよな・・・。 | CGとか 2022/05/14 ポストプロセスのトーンカーブを0にすればよいのだな | よしかわはずれ 2021/11/01 ポストプロセスボリュームから「トーンカーブ量」って項目を0にするとレガシーと同じ見た目になるっぽい? | ラタ 分類中 UE5 2D 基礎 【UE5】2Dの基礎 | ドット絵テンプレート作成編 【2Dアクションゲームの作り方!】 GitHub UE5.4 DarknessFX/UE5_BGBT_2DPlatformer UE5.1+ CobraCodeDev/TP_2DSideScrollerBP Lauhiの隠れ部屋 2024/10/09 プレイヤーの動きに合わせて絵を変化させる【2Dゲーム】 2024/10/09 PaperZDで8方向アニメーションを設定する【3D×2Dゲーム】 2024/10/08 プレイヤーの操作を変更する 2024/10/08 PaperZDを使う準備をする【3D×2Dゲーム】 2024/10/07 プロジェクト作成と準備【3D×2Dゲーム】 2024/10/04 プレイヤーに簡単なアニメーションをつける 2024/10/04 パラパラ漫画風のアニメーションを作成する方法【Paper Flipbook】 2024/10/04 BGMを実装する 2024/10/04 Spawn Sound 2D 2024/10/03 テクスチャ内の絵を区切ってファイル分けする方法 2024/10/02 ゲームのリセットを実装する 2024/10/01 障害物を作成する 2024/09/30 GameModeクラスを作成する 2024/09/27 プレイヤーキャラクターを操作できるようにする 2024/09/26 ブループリントを作成してプレイヤーを配置する 2024/09/25 ビューポートでプレイしたときにレベル全体を見渡す方法 2024/09/25 重なり合うスプライトの表示順を決める 2024/09/24 PawnクラスをC++でカスタマイズして作成する(プレイヤー作成) 2024/09/24 スプライトを作成して画像をレベルに配置する 2024/09/24 画像をインポートしてテクスチャの設定を確認する 2024/09/19 必要なモジュールを追加する 2024/09/19 Paper2D 2024/09/19 2Dゲーム向けにプロジェクト設定を変更する 2024/09/12 ゲーム制作準備 ブログ 2024/06/27 Paper Sprite To Skeletal Mesh Converter – 2Dスプライトデータをスケルタルメッシュに変換できるUnreal Engine 5.4プラグインが無料公開! | 3D人-3dnchu- 2024/02/04 [製品] Anim To Sprite (A2S) について | 商魂のN 2023/12/31 【UE5】2Dの基礎 | ドット絵テンプレート作成編 【2Dアクションゲームの作り方!】| UE5 2Dゲーム研究所 2023/12/13 好きな画像を動かしたい!(2D横スクロール)| shogemaru 2023/10/31 スイカゲーム系落ち物パズル「THE PLANET」| TAKAHIRO.M 2023/10/12 5.3.1でFlipbookを開こうとするとクラッシュする | pianopia (ハードウェアレイトレース使用時) 2023/09/10 「マグにゃっト」開発メモ | 気づけばツール漬け YouTube 2024/07/01 テキスチャで瞬きと口パクやってみた! | SeaJet_ch 立ち絵 2023/12/27 【UE5.3】2Dアクションゲームを作ろう ブループリント基礎と左右移動編-【ゲーム制作講座】その3 | ゆかりさんのゲーム作ったり作らなかったり 2023/10/20 【UE5.3】2Dアクションゲームを作ろう -画像登録編-【ゲーム制作講座】その2 | ゆかりさんのゲーム作ったり作らなかったり 2023/10/03 【UE5.3】2Dアクションゲームを作ろう -下準備編-【ゲーム制作講座】その1 | ゆかりさんのゲーム作ったり作らなかったり 2023/02/20- 2Dアクションゲームの作り方!(テンプレート作成編)| UE5 2Dとか リスト X 2024/07/21 ドット絵に動的に陰影をつけるプラグインです。 | サチナシ 2024/05/31 I published #UnrealEngine 5.4 2DPlatformer project source code | DarknessFX 2024/02/23 Retro themed waterfall material for #UnrealEngine5. | EvilReFlex 2023/04/09 有用なのが「2Dレイヤースナップ」機能。自動的に軸を特定の値にスナップして配置してくれます。| Rwi 2022/12/25 2Dゲームの Enhanced Input の参考用に、UE5の2DプロジェクトをGitHubに公開しました | CGとか 2022/07/22 改めて、ドット絵変換ソフト。| ひやめし プラグイン UE5.1+ Ase Importer Aseprite Market | 2Dアセット Slackers | paper-2d UE4 2D 要チェック UE4で2Dドット絵ゲームを作る際のTipsまとめ。| UE4 2Dとか サンプル UE4.24 [Sample Project/4.24.3] ブログ 2024/04/20 【完全解決】2Dのスプライト描画で隙間や変な線、隣の色が出る問題 | キャス 2024/03/20 2Dゲームのプレイヤーをゼロから設定してみる | massie programming 2023/11/13 Paper2Dの背景を差し替えて、多重スクロール風にしてみる | massie programming 2023/11/12 (C++):Paper2Dのプレイヤースプライトを差し替えてみる | massie programming 2023/11/12 Paper2Dのプレイヤースプライトを差し替えてみる | massie programming 2022/05/12 【初心者】Paper2D横スクロール | キシロラボ 2022/04/13 「怪盗Qとアンサー警部」制作メモ レベルとその他編 | 気づけばツール漬け 2022/04/11 「怪盗Qとアンサー警部」制作メモ ドット絵編 | 気づけばツール漬け 2021/06/11 50本以上に及ぶUE4 2Dアクションゲーム製作の日本語チュートリアル動画 | IndieGamesJp.dev 2021/02/18 UE4 Paper2Dコンボ攻撃 | UE4 2Dとか 2021/02/18 UE4 Gameplay Ability System で2Dコンボ攻撃(2/2)実装編 | UE4 2Dとか 2021/02/18 UE4 Gameplay Ability System で2Dコンボ攻撃(1/2)導入編 | UE4 2Dとか 2020/12/02 UE4で2Dドット絵ゲームを作る際のTipsまとめ。 | UE4 2Dとか 2019/10/08 PAPERSPRITEをモバイルで実行するとZORDER順に描画されない問題の対処法 | 心配事100 2019/08/12 UE4でいい感じの2Dカメラを作る | Naotsun 2020/08/12 3D to Pixels – 3Dアセットからピクセルアート素材を生成出来るUnreal Engine向けエディタツール!| 3D人-3dnchu- 2020/04/26 UE4 – Paper 2Dスプライトを編集してもデータが更新されないときの対応 | K.Y.さん、しんちょくどーですか? 2020/04/14 「花咲かGrayちゃん」制作メモ 背景編 | 気づけばツール漬け 2020/04/11 「花咲かGrayちゃん」制作メモ キャラ・その他編 | 気づけばツール漬け 2019/02/02 UE4 PaperCharacterで影を有効にする | いとりのあんりある日記 2018/12/19 【UE4】Spriteで簡単に残像を作る方法 【★★】| キンアジのブログ 2018/11/11 UE4で2Dゲーム考察 | shiratori00’s diary UE4.19 UnrealEditorでテクスチャを読み込む時に汚くなる現象対策 | GameCorder UE4.19 Spriteのpivotを変更する方法 | GameCorder UE4.19 Flipbookで2Dアニメーションを作る | GameCorder 2017/12/10 ぷちコン与太話-マテリアルでゲーム作った話- | com04 2017/10/22 「ねこ缶クライシス!」の制作メモ 絵素材・その他編 | 気づけばツール漬け 2017/10/10 「ねこ缶クライシス!」の制作メモ 企画・BP編 | 気づけばツール漬け 2017/09/22 第8回UE4ぷちコン応募作「ねこ缶クライシス!」応募の感想 | 気づけばツール漬け 2016/04/15 Asepriteメモ | 茶ポーン 2014/07/19 UE4 Paper2Dを使って2Dゲームを作る!| Let’s Enjoy Unreal Engine 2014/07/07 UE4で完全な2Dゲームを作れるか?| Let’s Enjoy Unreal Engine GameProgrammar’s Night 2017-03-28 UE4 見下ろし2Dゲームの移動処理(TopViewMovement)を作る 2016-04-12 UMG用にテクスチャアトラスマテリアルを作る 2016-03-10 UnrealEngine4で2Dゲームを作ろう! 「2Dゲームを作るために必要なこと 機能編」 2016-03-04 UnrealEngine4で2Dゲームを作ろう! 「2Dゲームを作るために必要なこと 基本編」 2016-01-28 UnrealEngine4で2Dゲームを作ろう! その17 UMGでテクスチャアトラスを使う 2016-01-19 UnrealEngine4で2Dゲームを作ろう! その16 CreateEventノード! 2016-01-03 UnrealEngine4で2Dゲームを作ろう! その15 BehaviorTreeのDecorator/Task作ってみた 2015-11-24 UnrealEngine4で2Dゲームを作ろう! その14 DirectInputプラグイン作った編 2015-11-17 UnrealEngine4で2Dゲームを作ろう! その13 DirectInputを使おう編 2015-11-16 UnrealEngine4で2Dゲームを作ろう! その12 プラグインをソースからビルドする 2015-10-29 UnrealEngine4で2Dゲームを作ろう! その11 見下ろしマップの回り込み処理 2015-10-28 UnrealEngine4で2Dゲームを作ろう! その10 マチネでデモ 2015-10-16 UnrealEngine4で2Dゲームを作ろう! その9 BPでのインスタンス(オブジェクト)生成 2015-07-06 UnrealEngine4で2Dゲームを作ろう! その8 UE4でゲームを実装していく方法 2015-07-02 UnrealEngine4で2Dゲームを作ろう! その7 NavMeshでナビゲーション! 2015-04-08 UnrealEngine4で2Dゲームを作ろう! その6 C++でデバッグプリント 2015-03-31 UnrealEngine4で2Dゲームを作ろう! その5 C++ と Blueprint連携 2015-03-23 UnrealEngine4で2Dゲームを作ろう! その4 キーコンフィグ 2015-03-20 UnrealEngine4で2Dゲームを作ろう! その3 2Dアクターと移動のさせ方 2015-03-20 UnrealEngine4で2Dゲームを作ろう! その2 カメラの設定 2015-03-13 UnrealEngine4で2Dゲームを作ろう! その1 FPSと解像度 妹でもわかるUnrealEngine4 2018-04-30 StaticMeshをふくんだアクターに好きなサムネイルを付ける方法 2D 2018-04-27 SpringArmを使って影の位置をあわせる 2018-04-25 BoxTraceで真下に影を表示 2018-04-24 2D的に影のできる場所をどうやって探すか 2018-04-23 表向き用の影と、裏向き用の影と、両方くっつけとく 2018-04-21 ポリゴンが両面から見えるようにするマテリアル 2018-04-20 CharacterMovementに傾斜をのぼりおりさせる 2018-04-13 スロープ付きの3つに別れた床 2018-04-11 Construction Scriptを、アクターのドラッグ中に実行させない方法 2018-04-11 プロシージャルでグリッドに合わせる足場……をさらに改良(失敗版) 2018-04-09 プロシージャルでグリッドに合わせる足場 2018-04-07 プロシージャルな足場 2017-04-30 物理エンジンで2次元方向にしか移動させない方法 #UE4 2017-04-24 先日のミートアップで使った、ブループリント布教用スライドをアップロードしました 2017-02-07 スプライトのつなぎ目のとこに線が出る問題の解決 2016-12-25 Paper2DのFlipBookを作成する 2016-12-24 ExtractSpritesで、スプライトシートからの切り出し方を細かく設定する 2016-12-23 OpenGameAssetのドット絵をUE4に読み込む 2016-11-20 processingを使ったグリッド用スプライト画像制作 2016-11-18 GameModeとGameStateの、Baseとの違い 2016-11-14 どんなことがあってもY軸を固定するコンポーネント 2016-11-07 AsepriteをGumroadで買った人用の、Steamキー登録方法 2016-11-02 2Dゲーム用のアセット作り・草花の追加 2016-11-01 2Dゲーム用のアセット作り・木 2016-10-30 2Dゲーム用のアセット作り・地面と草 2016-06-07 被破壊コンテンツは閉じたメッシュとして作る 2016-06-05 2Dゲームに非破壊性メッシュを使う 2016-06-04 マテリアル属性:ユーザーインターフェース 2016-06-01 ポリゴンにテクスチャを貼り付ける場合の透過設定 2016-05-19 パーティクルもPerspectiveとOrthographicで見え方が違う 2016-05-18 パーティクルの雪をカメラにくっつけてみる 2016-03-25 別の物体や崖っぷちに当たると反転する敵キャラ 2016-03-24 かさなってしまったアイテムが、ちゃんとバラけるようにする仕組み 2016-03-22 コンストラクションで自動的に地面を広げる実験+縦方向 2016-03-21 コンストラクションで自動的に地面を広げる実験 2016-03-17 CanWalkOffLedgeで崖から落ちない、崖の上で折り返す 2016-03-16 カプセルコリジョンを使った時に崖からいい感じに落ちるようにする 2016-03-11 ルートコンポーネント以外のBlockコリジョンは正常に作動しない 2016-03-10 2Dで作ったアセットを綺麗に表示にする 2016-03-04 アタッチしたコンポーネントを常に手前に表示する 2016-03-03 ソケットにくっつけたアイテムの動きをアニメーションと連動させつつ、回転はさせない 2016-03-02 Paper2Dスプライトの大きさ調整 2016-02-22 テクスチャを貼るのに使える平面ポリゴン Shape_Plane 2016-01-15 多重スクロール実践編 2016-01-07 下からジャンプで通り抜けられる足場・番外編(3Dの場合) 2016-01-06 下からジャンプで通り抜けられる足場・その3(実践編) 2016-01-05 下からジャンプで通り抜けられる足場・その2(台地型) 2016-01-04 下からジャンプで通り抜けられる足場・その1 2015-12-21 ハシゴにぴったりフィットさせたい問題 2015-12-13 InterpToMovementで正確な回数ループさせるのは難しい 2015-12-13 茂みに隠れるやつ 2015-12-05 Paper2Dのスプライトの上にグリッド線が出る問題 2015-11-19 ボンヂャーラビット強制射出事件(解決編) 2015-11-18 ボンヂャーラビット強制射出事件(容疑者確保編) 2015-11-18 ボンヂャーラビット強制射出事件(捜査編) 2015-11-16 ボンヂャーラビット強制射出事件(発生編) 2015-11-04 2Dキャラクターを泳がせる・さらに改良版 2015-11-03 2Dキャラクターを泳がせる・改良版 2015-11-02 2Dキャラクターを泳がせる 2015-09-02 UE4.9の日本語訳強化で、キャラクターの上に乗る方法が判明する 2015-08-11 アクタをちょっとずつ目的地に近づける方法 2015-07-21 妹、無料の2Dアセットが気になる 2015-07-06 2Dのアニメーションについて 2015-06-29 反転した親子スプライトの重ねあわせ順(修正版) 2015-06-27 反転した親子スプライトの重ねあわせ順(不完全版) 2015-06-26 Paper2Dのスプライトの重ね合わせ順 OpenAssetOrg 2017-02-26 OpenAssetOrgのアセットで2Dゲームを作る(29) 意味はないけど得点するようになった 2017-02-24 OpenAssetOrgのアセットで2Dゲームを作る(28) BuildStringによる文字の結合 2017-02-23 OpenAssetOrgのアセットで2Dゲームを作る(27) 敵の種類と数を増やす 2017-02-22 OpenAssetOrgのアセットで2Dゲームを作る(26) マウス押しっぱなしでの弾発射 2017-02-01 OpenAssetOrgのアセットで2Dゲームを作る(25) グリッドの大きさを2の乗数にする 2017-01-31 OpenAssetOrgのアセットで2Dゲームを作る(24) 続・スプライトの重ね合わせ順問題、Translucentにすれば簡単だった 2017-01-31 OpenAssetOrgのアセットで2Dゲームを作る(23) スプライトの重ね合わせ順問題 2017-01-29 OpenAssetOrgのアセットで2Dゲームを作る(22) ChildActorコンポーネント製の盾 2017-01-28 OpenAssetOrgのアセットで2Dゲームを作る(21) ダイナミックマテリアルインスタンスによるダメージエフェクト 2017-01-20 OpenAssetOrgのアセットで2Dゲームを作る(20) ちょっと足の速い敵 2017-01-17 OpenAssetOrgのアセットで2Dゲームを作る(19) 特に意味のない、恐竜の顔をした謎のアクター 2017-01-16 OpenAssetOrgのアセットで2Dゲームを作る(18) KillZVolumeで消えない連中をどうにかする 2017-01-15 OpenAssetOrgのアセットで2Dゲームを作る(17) ランダムだけど毎回同じ 2017-01-14 OpenAssetOrgのアセットで2Dゲームを作る(16) 敵のスポーン。重ならないように 2017-01-12 OpenAssetOrgのアセットで2Dゲームを作る(15) 指定範囲内の角度の時だけ有効なプログラム 2017-01-10 OpenAssetOrgのアセットで2Dゲームを作る⑭ 爆発させる 2017-01-09 OpenAssetOrgのアセットで2Dゲームを作る⑬ 当たった弾を消す処理はどこに書いたらいいのか? 2017-01-08 OpenAssetOrgのアセットで2Dゲームを作る⑫ 矢(弾)のヒット処理 2017-01-07 OpenAssetOrgのアセットで2Dゲームを作る⑪ 敵キャラクターの移動 2017-01-07 OpenAssetOrgのアセットで2Dゲームを作る⑩ キャラクターの向きはArrowComponentに合わせる 2017-01-04 OpenAssetOrgのアセットで2Dゲームを作る⑨ キルゾーンによる矢の消滅 2017-01-03 OpenAssetOrgのアセットで2Dゲームを作る⑧ ProjectileMovementComponentの移動制限 2017-01-02 OpenAssetOrgのアセットで2Dゲームを作る⑦ タイルマップへのあたり判定設置 2017-01-01 OpenAssetOrgのアセットで2Dゲームを作る⑥ マウスカーソルに向けて矢を放つ 2016-12-31 OpenAssetOrgのアセットで2Dゲームを作る⑤ 矢の作成と発射 2016-12-30 OpenAssetOrgのアセットで2Dゲームを作る④ タイルセットで背景を作る 2016-12-30 OpenAssetOrgのアセットで2Dゲームを作る③ ウィンドウサイズとフレームレート 2016-12-29 OpenAssetOrgのアセットで2Dゲームを作る② 2D向きのカメラ設定 2016-12-28 OpenAssetOrgのアセットで2Dゲームを作る① プロジェクトの作成 ブログ 英語 2018/08/20 3 TRICKS TO IMPROVE PIXEL ART RENDERING IN UE4 | LUDICROUS GAMES 2018/07/30 ANATOMY OF A CHARACTER | LUDICROUS GAMES 2018/07/09 PIXEL SHARP GRAPHICS AT MULTIPLE SCREEN RESOLUTIONS | LUDICROUS GAMES 2015/07/17 2D Animation with Flipbooks | Romero Blueprints 2015/07/08 Paper 2D Game: GameManager and GameMode | Romero Blueprints 2015/07/02 Paper 2D Game: The cars | Romero Blueprints 2015/06/26 Paper 2D Game: Sprites and Camera | Romero Blueprints 2018/06/25 THE BASICS OF GUNTASTIC | LUDICROUS GAMES 2015/04/29 Sprite Animation (Flipbooks) | GameFromScratch.com The Nexatli Expedition 2021/08/11 A custom tonemapper and eye adaptation 2021/04/02 Pixel-perfect fonts in Unreal Engine 4 2021/01/28 Parallax backgrounds for Paper2D 2020/12/16 A shader for spotlights 2020/11/11 Hiding secret passages in Paper2D 2020/10/28 Best practices when using tilesets in UE4 Tile 2020/09/16 Detailing levels with palette shifting 2020/09/02 Making waves Forum 2014/04/25 Project: Paper2D YouTube 2021/12/23 60分でさくっとインベーダーゲームを作る方法を解説(素材はフリーダウンロード可)| UE備忘録本舗 2021/05/23- 2D縦スクロールシューティングゲームを作ろう | UE4 2Dとか リスト 2021/05/09- 2Dトップダウンゲームを作ろう | UE4 2Dとか リスト 2020/03/14 2D/Tips #2 WallJump(壁ジャンプ)| UE4 2Dとか 2020/03/13 2D/Tips #1 TroughFloor(すり抜け床)| UE4 2Dとか 2020/03/07- 2Dアクションゲームを作ろう!(動いたからヨシ!編)| UE4 2Dとか リスト YouTube 2017 【リスト】UE4 – Paper2D Platformer Template | strigifo EvilDoUsHarm 【リスト】[UE4] 2D Platformer Tutorial! 2020/01/25 [UE4] How to Make a 2D Platformer – Episode 22: Cinematic / Cutscene Creation 2020/01/23 [UE4] How to Make a 2D Platformer – Episode 21: Endless Runner Part 4 | Kill Z / Fail System 2020/01/08 [UE4] How to Make a 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[UE4] How to Make a 2D Platformer – Episode 8: Death and Respawning 2018/07/12 [UE4] How to Make a 2D Platformer – Episode 7: Creating a Trap 2018/07/10 [UE4] How to Make a 2D Platformer – Episode 6: Polishing Animations 2018/07/09 [UE4] How to Make a 2D Platformer – Episode 5: Creating our First Level 2018/07/08 [UE4] How to Make a 2D Platformer – Episode 4: HUD, Health and Stamina 2018/07/07 [UE4] How to Make a 2D Platformer – Episode 3: Combat Animations 2018/07/05 [UE4] How to Make a 2D Platformer – Episode 2: Movement Animations 2018/07/05 [UE4] How to Make a 2D Platformer – Episode 1: Intro and Project Setup! 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Part 2 (BadMan) 2016/04/16 2D Scroller UE 4 Lesson 23 : Adding Bad Things Part 1 (Floor Objects) 2016/04/12 2D Scroller UE 4 Lesson 22 : Adding Shooting Projectiles 2016/04/10 2D Scroller UE 4 Lesson 21 : Adding Character Sprites Part 2 Using Enumeration 2016/04/08 2D Scroller UE 4 Lesson 20 : Adding Character Sprites Part 1 2016/04/05 2D Scroller UE 4 Lesson 19 : Creating Lives System 2016/04/05 2D Scroller UE 4 Lesson 18 : Creating Coin Collection Part 2 2016/04/04 2D Scroller UE 4 Lesson 17 : Creating Coin Collection Part 1 2016/04/04 2D Scroller UE 4 Lesson 16 : A Creating Sprite Animation 2016/03/05 2D Scroller UE 4 Lesson 15 : Adding Health To Character + Adding Sound 2016/03/05 2D Scroller UE 4 Lesson 14 : Adding Health To Character Part 1 2016/03/04 2D Scroller UE 4 Lesson 13 : Adding Damage To Character 2016/03/04 2D Scroller UE 4 Lesson 12 : Setting Up The Health System 2016/03/04 2D Scroller UE 4 Lesson 11 : Creating the HUD 2016/03/03 2D Scroller UE 4 Lesson 10 : Creating a Moving Platform Using Matinee 2016/03/02 2D Scroller UE 4 Lesson 9 : Creating a Moving Platform Using BluePrints 2016/03/02 2D Scroller UE 4 Lesson 8 : Changing The Sprite Character Properties 2016/03/02 2D Scroller UE 4 Lesson 7 : Creating the TileMap Part 2 2016/03/01 2D Scroller UE 4 Lesson 6 : Creating the TileMap 2016/03/01 2D Scroller UE 4 Lesson 5 : Creating the TileSet adding Collision 2016/03/01 2D Scroller UE 4 Lesson 4 : Adding the SpriteSheet and Extracting 2016/03/01 2D Scroller UE 4 Lesson 3 : Creating the SpriteSheet 2016/02/29 2D Scroller UE 4 Lesson 2 : Creating a Tile (Pixel Art) 2016/02/29 2D Scroller UE 4 Lesson 1 : Setting the scene LowkeyGameDev 2016/10/03 Paper 2D #10 – 2D Nav Mesh – Unreal Engine 4 2016/10/03 Paper 2D #9 – Simple Enemy Movement – Unreal Engine 4 2016/09/28 Paper 2D #8 – Saving and Loading – Unreal Engine 4 2016/09/28 Paper 2D #7 – Open Level Script – Unreal Engine 4 2016/09/28 Paper 2D #6 – Blueprint Animation – Unreal Engine 4 2016/09/23 Paper 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POLYART | 開発元 2020/07/23 Creating 2D games with Unreal Engine using Pixel 2D もも ぬっ 2021/07/24 UE4の Pixel2D買ってみたよ (Part8) アニメーションの通知イベントを作る。 2021/07/19 UE4の Pixel2D買ってみたよ (Part7.2) 遠距離攻撃 続き 2021/07/16 UE4の Pixel2D買ってみたよ (Part7.1) 遠距離攻撃 2021/07/11 UE4の Pixel2D買ってみたよ (Part6) キャラクターのジャンプ! 2021/07/10 UE4の Pixel2D買ってみたよ (Part5.2) キャラクターの動きPart2/2 2021/07/09 UE4の Pixel2D買ってみたよ (Part5.1) キャラクターの動きPart1/2 2021/07/07 UE4の Pixel2D買ってみたよ (Part4) タイルマップのアニメション 2021/07/06 UE4の Pixel2D買ってみたよ (Part3) 2021/07/06 UE4の Pixel2D買ってみたよ (Part2) 2021/07/04 UE4の Pixel2D買ってみたよ IndieGamesJp.dev 2020/06/26 UE4向け2Dゲーム開発支援プラグイン「Pixel 2D」がリリース HD-2D 勉強会 スライド 2022/11/21 「ライブアライブ」28年前の作品をHD-2Dで蘇らせる挑戦【UNREAL FEST WEST ’22】 2018/10/14 Nintendo Switch『OCTOPATH TRAVELER』はこうして作られた【UNREAL FEST EAST 2018】 [ss] 動画 2022/11/29 「ライブアライブ」28年前の作品をHD-2Dで蘇らせる挑戦 | UNREAL FEST WEST ’22 [Live] 2018/11/06 Nintendo Switch『OCTOPATH TRAVELER』はこうして作られた 公式 YouTube | 英語 ≫日本語読み上げ 2019/05/21 The Fusion of Nostalgia and Novelty in Octopath Traveler | Unreal Fest Europe 2019 HD-2D 開発事例 公式ブログ 2023/08/22 オクトパストラベラーⅡ 2019/10/25 OCTOPATH TRAVELER ブログ 2023/03/04 『トライアングルストラテジー』の「HD-2D」を解き明かすドット絵インタビュー | NDW 2023/02/21 『ライブアライブ』が追い求めるHD-2Dをイチから再構築。“アツい”HD-2Dを実現したビジュアルコンセプトと実装手法に迫る【UNREAL FEST WEST ’22】| ゲームメーカーズ 2021/05/27 『HD-2D版 ドラゴンクエスト3』発表。名作がHD-2Dグラフィックで新しく生まれ変わる!【ドラクエ35周年記念特番】| ファミ通.com スクウェア・エニックス | YouTube 2024/09/26 HD-2D版『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』ゲーム紹介トレーラー 2023/03/02 #オクトパストラベラー HD-2Dの誕生と進化【#スクエニの創りかた】 2022/02/10 『トライアングルストラテジー』ファイナルトレーラー 2022/02/10 『ライブアライブ』発売発表トレーラー 2021/05/27 『HD-2D版 ドラゴンクエストIII』ティザームービー 2018/06/15 『OCTOPATH TRAVELER(オクトパストラベラー)』紹介映像 総集編 3D背景+ドット絵キャラクター 編集中 ブログ 2023/12/10 影がでないときの対処法 | 白川屋 2023/10/05 HD2D Like Settings | 乾 2023/06/23 PaperZDを使ってHD2D風にキャラを歩かせたかった備忘録 | wak-game YouTube 2023/04/26 2Dゲームの作り方 | 3DBG & HD-2D | UE5 2Dとか 2022/06/24- TPSprite使い方説明動画 | UE4 2Dとか リスト 2021/05/29 Paper2D チェックする | UE4 2Dとか 2020/12/26 ベルトスクロールゲームの作り方。| UE4 2Dとか X 2024/05/24 With UE 5.4 we got a setting for opaque materials called ‘Has Pixel Animation’. | Cobra Code 2022/06/05 ドット絵などの2D画像でUE5を動き回るサンプルプロジェクトを、無料公開しました | CGとか テクスチャパッキング ドキュメント Paper 2D のインポートオプション ブログ 2022/12/02 Free Texture Packer の使い方 【UE5】UE4 2Dとか Twitter 2022/07/24 こちらのフリーのテクスチャパッカーを試してみた。| CGとか 2022/07/23 フリーのテクスチャパッカーもUE対応って書いとる | 海行プログラム 外部ツール Texture Packer Free Texture Packer Spine Spine:ゲーム用2DアニメーションソフトウェアSpineは、ビデオゲーム用の2Dスケルトンアニメーションソフトウェアです。Unity、C#、cocos2d-x、iOS、Android、C++、HTML5、JSなどで作られたゲームを2Dアニメーションで生き生きとしたものにします! spine-ue4ランタイムドキュメント ブログ 2024/05/29 初心者がUnreal Engine 5でPCゲームを作る Day5 ~ アセットで大ポカ | シチハ 2024/05/21 初心者がUnreal Engine 5でPCゲームを作る Day4 ~ SpineモデルをUEで動かす | シチハ 2024/05/20 初心者がUnreal Engine 5でPCゲームを作る Day3 | シチハ 2024/05/14 初心者がUnreal Engine 5でPCゲームを作る Day1 | シチハ 2022/06/03 ENDER LILIESで使用したSpineの技術について | ADGLOBE 2017/01/30 UE4にSpineが来た | GameProgrammar’s Night Live2D Live2D Cubism Live2D 公式情報 Cubism Editor 5 SDK for Unreal Engine マニュアル Cubism SDK for Unreal Engine Unreal Engine版特有の注意点 モーション再生終了のコールバック(UE) 乗算色・スクリーン色 (UE) マスク用テクスチャの仕様 (UE) Framework Expression (UE) EyeBlink (UE) HarmonicMotion (UE) Json (UE) Motion(UE) LipSync (UE) LookAt (UE) UserData (UE) Pose (UE) Raycast (UE) UserData (UE) ParameterStore (UE) Cubism SDK for Unreal Engine alpha フォーラム 2024/09/04 【ダウンロード】Cubism 5 SDK for Unreal Engine R1 alpha 1 2024/09/04 【マニュアル・更新履歴】Cubism 5 SDK for Unreal Engine R1 alpha1 X 2024/09/26 Unreal Engine 5.1~5.4に対応しました。 | Live2D 2024/09/05 Live2D Cubism SDK がUnreal Engineに対応!| Live2D ユーザープラグイン GitHub UE5.0 waka2ya/L2DCubismUE4 UE4.24 demuyan/L2DCubismUE4 ブログ 2024/09/05 Live2D Cubism がUnreal Engineに対応!Cubism SDK for Unreal Engine をリリース! | PRTimes 2022/10/25 Live2Dを動かすまで【1日目】| 柚空 夏菜 2016/01/05 FaceRig(+Live2D)を動かして…みた…? | ぼっちプログラマのメモ GTMF 2016/08/09 Live2Dの現状と未来 Twitter 2022/04/08 Live2DのモデルをUE5リリース版で動かせました | わか# SpriteStudio OPTPiX SpriteStudio | OPTPiX夢を描いて、動かそう。OPTPiX SpriteStudioを使えば、ショートアニメ制作からゲーム開発まで、デザイナー単独の作業で完結できます。制作されるデータは、あらゆるシーンで利用できる「超汎用」データなので、使用展開が思いのまま。 ユーザーガイド Unreal Engine 4での表示方法 Unreal Engine 4 関連 X 2024/04/24 SpriteStudioのUnrealEngine用プラグインをUE5.4に対応しました。| おーはし@八丈島移住3年目 2024/02/08 SpriteStudioのUnrealEngine用プラグインを更新しました。 プラグインバージョンは v1.6.17 となります。| おーはし@八丈島移住3年目 2023/11/08 SpriteStudioのUnrealEngine用プラグインを更新しました。| おーはし@八丈島移住2年目 2023/09/07 SpriteStudioのUnrealEngine用プラグインをUE5.3に対応しました。| おーはし@八丈島移住2年目 2023/06/23 SpriteStudioのUnrealEngine用プラグインを更新しました。v1.6.13 となります。| おーはし@八丈島移住2年目 2023/05/29 SpriteStudioのUnrealEngine用プラグインを更新しました。v1.6.12 となります。| おーはし@八丈島移住2年目 2023/05/23 v1.6.10 … バグ修正と細かい追加機能 v1.6.11 … UE5.2対応 | おーはし@八丈島移住2年目 2023/04/26 SpriteStudioのUnrealEngine用プラグインを更新しました。 バージョン1.6.9となります。| おーはし@八丈島移住2年目 2022/11/17 SpriteStudioのUnrealEngine用プラグインをUE5.1に対応しました。| おーはし@八丈島移住した! 2022/09/02 SpriteStudioのUnrealEngine用プラグインを更新しました。 バージョン1.6.7となります。| おーはし@八丈島移住した! 2022/07/12 #spritestudio Ver.7.0.4 をリリース致しました。今回のバージョンで、Starterの機能制限を撤廃しながら、ついでに起動時の高速化もしております。| OPTPiX SpriteStudio 2022/07/05 [OPTPiX Labs Blog] 【お知らせ】#SpriteStudio Starter 機能制限の撤廃方針について| OPTPiX SpriteStudio 2022/06/30 #spritestudio Ver.7.0.3 リリースです。当バージョンから SpriteStudio Starter でも動作するように!| OPTPiX SpriteStudio 妹でもわかるUnrealEngine4 2018-02-14 SpriteStudio5と6でプラグインは違う 2017-10-19 SpriteStudioデータを3Dウィジェットとして表示する実験 2017-10-19 UE4用のSpriteStudioプラグインの導入が簡単になっている 2017-05-30 SpriteStudio6のβ版のマスク機能を使ったアニメーション #spritestudio 2017-04-21 SpriteStudio Indie版のデータを公開する時の利用規約 2016-11-15 SpriteStudio6は2017年春の予定に CEDEC YouTube 2018/09/05 【CEDEC2018】OPTPiX SpriteStudio Ver.6.2 の基礎 ~ ワークショップ予習編 2017/09/15 【CEDEC2017】OPTPiX SpriteStudio Ver.6 の基礎 ~ ワークショップ予習編 GTMF 2019/07/31 SpriteStudio Ver.6.x 移行事例紹介 – GTMF 2019 2018/08/28 OPTPiX SpriteStudioと他社ツール比較(真) – 株式会社ウェブテクノロジ – GTMF 2018 TOKYO SpriteStudio 5 以前 SpriteStudio5 Player for UE4 コンテンツページ 自分のプロジェクトへの導入方法 SSPJファイルのインポート方法 BluePrintからの使用方法 UMGからの使用方法 HUDで使用する方法 Component/Widgetプロパティリファレンス BluePrintリファレンス TIPS/制限事項 パッケージ作成手順 ヒストリアブログ 2016.07.01 [UE4] SpriteStudioプラグインを更新しました 2016.01.12 [UE4] SpriteStudioプラグインを更新しました 非現実的な話 2015/01/20 【UE4】SpriteStudio5の件(導入編) 妹でもわかるUnrealEngine4 2016-10-09 UE4でSpriteStudioのロゴを表示する・その2 2016-10-07 UE4でSpriteStudioのロゴを表示する 2016-08-27 PSDtoSSが直接PSDファイルを読み込めるように 2016-07-01 UE4用のSpriteStudioプラグインが大幅強化 2016-04-06 SpriteStudioプラグイン使用中のプロジェクトをバージョンアップする 2016-03-18 SpriteStudioのユーザーデータに変数を埋め込んでUE4で取り出す 2016-02-27 SpriteStudioのプロジェクト名を変えた後、UE4に再インポートする 2016-02-26 SpriteStudioとPSDtoSSを使った場合に、プロジェクト名とテクスチャ名を別々にする方法 2016-02-09 体と足がつながってる部分のこだわり設計 2016-02-08 ブループリントからSpriteStudioで設定したデータを調べる 2016-02-07 UE4でSpriteStudioパーツの非表示 2016-02-03 アニメーションするキャラクタを動かす 2016-01-29 制作中の2Dアニメーション 2016-01-23 SpriteStudioのアクターが全部消えるバグとその解決法 2016-01-22 SpriteStudioのキャラクターをPaper2Dのマップに追加すると見えない問題 2015-12-31 SpriteStudioのデータをUE4で使う方法(当たり判定編) 2015-12-30 SpriteStudioのデータをUE4で使う方法(関連ファイルとアセットの取り扱い) 2015-12-29 SpriteStudioのデータをUE4で使う方法(アニメーションの単位時間) 2015-12-28 SpriteStudioのデータをUE4で使う方法(アニメ設定編) 2015-12-28 SpriteStudioのデータをUE4で使う方法(インストール編) 2015-12-26 SpriteStudioの輪郭線研究 2015-12-25 SpriteStudioで目パチアニメ 2015-12-24 SpriteStudio(PSDtoSS)で日本語名が使えなかった 2015-07-07 SpriteStudioでキャラクタを動かす CEDEC YouTube 2016/09/08 【CEDEC2016】OPTPiX SpriteStudio ~超汎用2Dアニメーションツールは『エフェクト』機能を得て? 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