【UE5】2Dの基礎 | ドット絵テンプレート作成編 【2Dアクションゲームの作り方!】

基礎編が完結したので、一旦記事化。
【UE5】2Dの基礎 | ドット絵テンプレート作成編 【2Dアクションゲームの作り方!】
4年分の検証結果を詰め込んでおきました。

2【UE5】2Dゲームの作り方 | 起動:Launch

Blankプロジェクトの作成、設定から、起動。

3【UE5】2Dゲームの作り方 | 本来の Blank プロジェクト

ベースのプロジェクト設定について。

4【UE5】2Dゲームの作り方 | エディタ設定

2D用にエディタを設定します。

5【UE5】2Dゲームの作り方 | Textures Settings / テクスチャ・インポート・設定

テクスチャのインポート方法と、設定、注意事項。

6【UE5】2Dゲームの作り方 | Sprite Size / スプライト・サイズ設定

スプライトのドットのサイズ設定について。 Pixel Per Unreal Unit.

7【UE5】2Dゲームの作り方 | PaperCharacter 作成

キャラクターブループリントの作成。

8【UE5】2Dゲームの作り方 | ゲームモード / Gamemode

ゲームモードブループリントの作成。設定。

10【UE5】2Dゲームの作り方 | Enhanced Input 設定

Enhanced Input の設定をしていきます。

11【UE5】2Dゲームの作り方 | 振り向き処理・関数

Spriteの振り向き関数を用意します。

12【UE5】2Dゲームの作り方 | Sprite Sheet Animation

歩きと、ジャンプの画像を用意します。

13【UE5】2Dゲームの作り方 | Flipbookの切り替え処理

Flipbookの切り替え関数を用意します。

14【UE5】2Dゲームの作り方 | Capsule Size of Character

キャラクターのカプセルサイズを調整します。

15【UE5】2Dゲームの作り方 | Character Movement

キャラクターの動きの制御について。

16【UE5】2Dゲームの作り方 | まとめ | Unreal Engine 5

2Dテンプレート完成です。(UE4の公式テンプレートを参考)

【UE5】2Dゲームの作り方 | 2DBG & Camera Settings

静止画背景を使う方法と、カメラの切り替え方法。

【UE5】2Dゲームの作り方 | 3DBG & HD-2D

3Dの背景とドット絵の共存と、HD-2D風表現について。

【UE5】2Dゲームの作り方 | Tilemap / Tileset

ドット絵背景。Tilemapの扱い方。

【UE5】2Dゲームの作り方 | Tips 訂正と補足

チュートリアルの訂正事項と、便利機能について。

【UE5】プロジェクトのバージョンアップ方法と注意事項

プロジェクトのバージョンアップ方法と注意事項。

丁寧な動画を作るのは大変なんだなということを学んだ1年でした。

また来年良いお年を。