UE4/UE5の会話、メッセージウィンドウ、ダイアログ関連情報を集める。
テキストメッセージ
公式ラーニング
ブログ
- 2024/06/18 アセット「DialogueBuilder」の使い方を解読した。| あそぽよブログ
- 2023/12/25 DialoguePluginの活用と他おすすめプラグイン紹介 | アルゴンUE4/UE5&アプリ開発日記
- 2023/06/25 ブループリントで画像を呼び出したかった備忘録 | wak-game
- 2023/06/20 会話システムを作った備忘録HD2D風-その3 | wak-game
- 2023/06/20 会話システムを作った備忘録HD2D風-その2 | wak-game
- 2023/06/19 会話システムを作った備忘録HD2D風-その1 | wak-game
- 2023/01/23 独自のDialogSystemにあたってのメモ | ritsu
- ノベルゲームのバックログの作り方 | VRゲーム開発のあれこれ
- UE4
- 2021/06/17 UMGでデータテーブル(Data Table)から取得したテキストを改行ありで表示する(Shift+Enter)| 凛(kagring)
- 2021/05/16 UMGで改行ありのテキストを表示する(Shift+Enter)| 凛(kagring)
- 2021/01/11 RichTextBlock で独自タグを定義する | koorinonaka
- 2021/01/05 RichTextBlock でルビを振る | koorinonaka
- 2020/12/16 会話システム内での選択肢を作成してみる | 九谷 ろっさむ
- 2020/12/16 NPCとの会話システム実装 | 九谷 ろっさむ
- 2020/08/08 Aボタンを押して、キャラに話しかける | もすメモ
- 2020/07/26 メッセージダイアログを表示する | もすメモ
- 2017/10/02 NPCとの会話のシステム(4) クリックして話を進める | 妹でもわかる
- 2017/09/30 NPCとの会話のシステム(3) 複数のセリフを1つの文字列から切り出す方法 | 妹でもわかる
- 2017/09/28 NPCとの会話のシステム(2) 長い文字列を配列に変換する方法 | 妹でもわかる
- 2017/09/28 NPCとの会話のシステム(1) とおりすがりの会話 | 妹でもわかる
- 2017/09/19 メッセージウィンドウの表示方法 | 妹でもわかる
- 2016/05/04 ノベルゲームを作ってみた | 雄季 荻野
- 2016/02/28 超簡易型ダイアログシステム1 | 僕の私のUnrealな日々
みつまめ杏仁
- 20201031 文字がシャッフルしながら出てきてランダムに消えていくやつについてのメモ
- 20180519 UMGで ルビを振ってみる
- 20171021 UMGのテキストを動かしてみる
- 20170826 スクロールテキストを作ってみる
- 20170409 UE4のテキスト効果
- 20170220 テキストブロックのスクロール 続き
- 20170219 テキストブロックのスクロール
- 20160617 フキダシを作ってみる 続き
- 20160614 フキダシを作ってみる
YouTube
- 2024/06/17 NPCに話しかけてみた!会話システム【DataTable】| SeaJet_ch
- 2023/11/12 選択肢ありの会話がこんなに簡単に!?【今月の無料コンテンツ】| 九里江めいく
- 2023/11/06 LINEのようなトークルーム作ってみるよ! | SeaJet_ch
- 2023/02/23 ビジュアルノベルを作ろう!【DataTable】 | SeaJet_ch
- 2022/09/11 DataTable+会話シーンを連動させてみよう!| わんころのUE5勉強会
- UE4
- 2023/09/10 アイテム所持数によって会話を変えよう!!RPGでよくある会話システムを作ろうPART5 | さっとさと
- 2023/09/09 レバーの状態によって話す内容を変えよう!!RPGでよくある会話システムを作ろう | さっとさと
- 2023/08/20 話すアニメーションをさせよう!!RPGでよくある会話システムを作ろう おまけ編 | さっとさと
- 2023/07/29 RPGでよくある会話システムを作ろう!!UI構成編 | さっとさと
- 2023/07/16 RPGでよくある会話システムを作ろう!!キャラクター構成編 | さっとさと
- 2021/11/26 簡単な会話システムを作ってみる!| 九里江めいく
Twitter
サンプル
- UE4.20-4.27 Visual Novel Framework – Full System ノベルゲームサンプル
プラグイン
- UE5.3+ Dialogue Tree
Common Conversation (会話分岐用プラグイン)
Twitter
- 2022/12/16 Common Conversationが動き始めた! | おかず
1文字ずつ表示する系
タイプライター表現
ブログ
- 2021/01/05 RichTextBlock でタイプライター演出 | koorinonaka
- 2020/09/22 セリフの表示の速さを調節するあれのあれ《後編》| みつまめ杏仁
- 2020/09/21 セリフの表示の速さを調節するあれのあれ《前編》| みつまめ杏仁
- 2018/09/10 タイプライターアニメ使用時に綺麗に自動改行(ワードラップ)する機能を実装しました | kamipallet’s blog
- 2018/07/22 テキストのフェード演出を作ってみる | みつまめ杏仁
- 2018/04/20 UMGのテキストブロックで遊ぶ | みつまめ杏仁
YouTube
- 2023/02/28 一文字ずつ表示するよ!ビジュアルノベル -その2- | SeaJet_ch
- 2022/09/28 DataTable+1文字ずつ表示して会話シーンを実装しよう!| わんころのUE5勉強会
- UE4
- 2023/07/31 一文字ずつ文字を表示しよう!!RPGでよくある会話システムを作ろう おまけ編 | さっとさと
- 2021/12/05 Undertaleでみたことある、一文字ずつ震えるやつ | 九里江めいく