UE4/UE5のモデリング関連情報を集める。
UE5 モデリング
公式ラーニング
サンプル
- UE5.5+ Content Examples | Geometry_ModelingTools
公式 YouTube | 英語 ≫日本語読み上げ
- 2024/12/30 50 Tips and Tricks in Modeling Mode | Unreal Fest 2024 [Live]
- 2022/11/04 Modeling and Geometry Scripting in UE: Past, Present, and Future | Unreal Fest 2022
- 2022/06/14 The Matrix Awakens: Creating the Vehicles and VFX | Tech Talk | State of Unreal 2022
- 2022/04/29 Blockout and Asset Production in UE5 | Feature Highlight | State of Unreal 2022
- 2022/04/22 Lyra Starter Game Overview | Tech Talk | State of Unreal 2022
- 2022/04/15 Exploring Geometry Tools in UE5 モデリングツールの説明2時間
- 2022/04/06 Unreal Engine 5 Guided Tour | Feature Highlight | State of Unreal 2022
- 2021/05/06 Getting started with in-editor modeling tools | Tips & Tricks エディタ基本操作 モデリングツール
勉強会
- スライド
- 2023/07/04 Unreal Engine 5.2 注目機能の紹介【GTMF 2023】
- 2022/05/26 Unreal Engine 5.0 ノンゲーム向け機能紹介【UNREAL FEST EXTREME ’22 SUMMER】
- 動画
- 2023/08/08 Unreal Engine 5 2 注目機能の紹介 – GTMF 2023
- 2022/05/28 「アンリアルクエスト3 ~グレイマンとつくる5つのショー~」特別生放送! モデリングモード
- 2022/05/26 Unreal Engine 5.0 ノンゲーム向け機能紹介 | UNREAL FEST EXTREME 2022 SUMMER モデリングツール、ジオメトリスクリプト他
公式ブログ
- 2021/10/14 Unreal Engine 5 のモデリング モードの全容
ブログ
- 2025/01/26 モデリングモードのUVEditorを試してみる | アルゴンUE4/UE5&アプリ開発日記
- 2024/09/30 ゼロから亀キャラクターを作ってみたよ | よっしーの100チャレンジ
- 2024/06/07 ゼロから極めるゲーム開発 その4(モデリング続き) | apple_moz
- 2024/06/05 ゼロから極めるゲーム開発 その3(モデリング編) | apple_moz
- 2024/05/01 伸びたマテリアルを簡単に整形する方法 | よっしーの100チャレンジ
- 2024/02/14 Modeling ModeのEdit Materialsを使って、既存のMeshに新しいマテリアルを割り当ててみよう!| ヒストリアブログ
- 2024/01/06 ハイモデルからテクスチャをベイクするチュートリアル紹介 | CG JOURNAL
- 2023/11/22 エディタ内でUV, Vertex Color, Skin weightを編集してみる | ヒストリアブログ
- 2023/08/30 Modeling Modeの「Pattern」ツール機能紹介! | ヒストリアブログ
- 2023/02/08 一度は試していただきたいテストレベル用機能3選 | ヒストリアブログ
- 2022/08/31 初めにステージを作るのに最適!Modeling ModeのCubeGrid機能紹介 | ヒストリアブログ
- 2022/08/10 Modeling ModeのCreateの機能紹介 | ヒストリアブログ
- 2022/07/20 シネマティック動画作成 第1回 レベルデザイン モデリング機能とMegaScans | TW_TrainingCamp
- 2022/02/24 モデリングModeのCubeGridを使おう!| アルゴンUE4/UE5&アプリ開発日記
- 2022/01/27 極め本のグレーボクシングをModelingTools(UE5早期アクセス)で作成する ジオメトリブラシ(BSP)とModelingTools | TW_TrainingCamp
- 2020/04/30 4.25PreviewのModeling Tools Editor Modeプラグインを使ってみる。| アルゴンUE4/UE5&アプリ開発日記
YouTube
- 2023/12/20 複数のマテリアルがあるモデルってどうやって作ってるんですか?【コメント返信】| 九里江めいく
- 2022/08/28 モデリングモードで歯車・ダイヤを作る! | わんころのUE5勉強会
- 2022/06/11 砕けたコンクリートブロックをModeling機能を使って作る方法を解説します!| UE備忘録本舗
- 2021/12/26 ModelingToolsEditorModeを使うとUEだけでモデリングできちゃうんだなあ | 九里江めいく
X
Fixed
- UE5.6 UE-230171 Modeling Mode Vertex Paint Color values are incorrect
- UE5.6 UE-239033 Editor.Plugins.Tools.Modeling.EditorMode.ExtrudePolygons.* test cases fail in headless mode due to stylus error log.
- UE5.6 UE-230489 GenerateConvexHullFromPoints incorrect results
- UE5.4 UE-197064 Fracture Tool – Popup menu for tree items on the Geometry Collection Outliner is missing the option “Static” for setting “Initial Dynamic State”
Geometry Script
ドキュメント
公式ラーニング
- 2024/06/03 Modifying Meshes Upon Import with Geometry Script + Dataprep
- 2023/10/24 Using Geometry Script and Blueprints to Quickly Replace Cesium Tiles
- 2023/05/27 UE5.0 Geometry Script – Booleans at Runtime
- 2023/05/27 UE5.0 Geometry Script – Live SubD with EditorTick
- 2022/07/16 Making Simple Assets With Geometry Script
- 2022/04/26 UE5.0 Geometry Script – Displacement Map
- 2022/04/22 UE5.0 Geometry Script – Mesh Booleans In Python
- 2022/04/01 UE5.0 Geometry Script – Y-To-Z-Up And Edit Pivot With An Asset Action
- 2022/04/01 UE5.0 Geometry Script – Using A BVH To Sample A Mesh Surface With Ray Intersections
- 2022/04/01 UE5.0 Geometry Script – Mesh Booleans And Patterns
- 2022/04/01 UE5.0 Geometry Script – Assigning Materials To Mesh Areas
- 2022/04/01 UE5.0 Geometry Script – Intro
- 2022/03/31 UE5.0 Geometry Script – Bake To Static Mesh
- 2022/03/23 UE5.0 Geometry Script – Convex Hull Blocking Volume Tool
公式 YouTube | 英語 ≫日本語読み上げ
- 2025/01/15 Geometry Scripting and Scriptable Tools | Unreal Fest 2024
- 2024/07/29 Streamlining Indoor Environment Creation with PCG and Geometry Script in UE5 | Unreal Fest 2024
- 2022/12/15 Introduction to Geometry Scripting | Unreal Fest 2022
- 2022/11/04 Modeling and Geometry Scripting in UE: Past, Present, and Future | Unreal Fest 2022
- YouTube | Ryan Schmidt | 開発エンジニアのチャンネル
- Twitter | Ryan Schmidt
- Blog | GRADIENTSPACE
勉強会
- スライド 2023/07/04 Unreal Engine 5.2 注目機能の紹介【GTMF 2023】
- 動画 2023/08/08 Unreal Engine 5 2 注目機能の紹介 – GTMF 2023
ブログ
- 2024/12/09 GeometryScript を利用した宝石のカッティング | nkdtr
- 2024/07/25 エディターで編集できるGeometry Toolを作成する | dipross
- 2024/02/04 3Dnchu Pivot Tool for UE5 – Unreal EngineのGeometry ScriptでPivot位置をバウンディングボックスに合わせて変更出来るシンプルなツールを作って公開しました!| 3D人-3dnchu-
- 2023/09/24 Geometry Scripting:プロシージャルに石畳や岩場をつくる【追記】 | 林田 リンデロン
- 2023/09/23 Geometry Scripting:プロシージャルに石畳や岩場をつくる【後編】 | 林田 リンデロン
- 2023/09/23 Geometry Scripting:プロシージャルに石畳や岩場をつくる【前編】 | 林田 リンデロン
- 2023/09/03 Geometry Scripting:スプラインからBlocking Volumeを作る | 林田 リンデロン
- 2023/08/27 Geometry Scripting:UVプロジェクション関数のTransformの使いかた | 林田 リンデロン
- 2023/08/26 Geometry Scripting:Dynamic MeshをStatic Meshとして保存する3つの方法 | 林田 リンデロン
- 2023/08/23 Geometry Scripting:ブール演算と複数マテリアル | 林田 リンデロン
- 2023/08/20 Tessellationを使う | hakobuneworks
- 2023/07/21 Mesh Damage Toolkit – Unreal Engine 5上でメッシュにダメージ表現を追加可能なGeometry Script活用ツール!UEマケプレにて販売開始!| 3D人-3dnchu-
- 2023/07/12 ジオメトリスクリプトでソフトクリームを作ろう | ヒストリアブログ
- 2023/03/11 Geometry ScriptとSplineの応用 | ReikoTK
- 2022/10/16 GeometryScriptでTextureBakeする。| アルゴンUE4/UE5&アプリ開発日記
- 2022/10/02 Geometry Script を利用した頂点単位リアルタイムアニメーション | ながむしメモ
- 2022/05/01 GeometryScriptで各種モデルを作ってみる。| アルゴンUE4/UE5&アプリ開発日記
- 2022/03/13 Displacement(Height) mapを使う | メタタイムCG
- 2020/11/13 リアルタイムジオメトリ生成・編集ができるサンプルプロジェクト | IndieGamesJp.dev 原型
YouTube
- 2022/12/03 ジオメトリスクリプトでレベルデザインの効率化!| TECH ART ONLINE
- 2022/05/13 GeometryScriptで地形を楽々調整!| 九里江めいく
- 2022/05/09 プロシージャルメッシュを使ってゲーム制作に役立てよう!| わんころのUE5勉強会
Twitter
- 2023/06/28 いい感じに結合・スムージングかけると、いい感じにフワフワした何かになるのでオススメです(?)| おかず
- 2023/06/22 #UE5.2 から Geometry Script の Copy Mesh From Componentノード がSkeletalMeshComponentもサポートしたので… | おかず
- 2023/06/18 選択中のStaticMeshアセットに対して、ベベル(面取り)・法線反転を適応する処理を。| おかず
- 2022/05/26 StaticMeshの原点を変更できるツール。| TARK
- 2022/04/23 Lyra Starter Gameに含まれているパラメトリックなオブジェクトレベルデザインが捗りそうです。| 鹿野護
Snippets
Scriptable Tools
UE5.2 実験的機能
公式ラーニング
- 2023/10/27 Boosting your productivity with Scriptable Tools and PCG
- 2023/05/26 Scriptable Tools & Editor Mode Reference
- 2023/05/26 Scriptable Tools & Editor Mode
YouTube
- 2025/01/15 Geometry Scripting and Scriptable Tools | Unreal Fest 2024
- 2024/07/29 Streamlining Indoor Environment Creation with PCG and Geometry Script in UE5 | Unreal Fest 2024
- 2023/06/01 Unreal Engine 5.2 – Scriptable Tools Introduction (Physics Scattering) | renderBucket
- 2023/03/29 UE5.2 Scriptable Tools : Node overview | Volkiller Games
- 2023/03/27 Editor Scriptable Tools: Basic Tools UE5.2 | Volkiller Games
勉強会
- スライド 2023/07/04 Unreal Engine 5.2 注目機能の紹介【GTMF 2023】
- 動画 2023/08/08 Unreal Engine 5 2 注目機能の紹介 – GTMF 2023
X
UE4
Mesh Editing
ブログ
- 2020/10/29 StaticMeshを編集してみる。| くろれきし@UE4でVRゲ作中
- 2019/02/15 Mesh EditingでStatic Meshをちょっといじる | AYU MAX
- 2018/08/25 メッシュエディターモードを試す。| アルゴンUE4/UE5&アプリ開発日記
- 2018/06/10 新しいポリゴンモデリング機能(メッシュエディター)を使ってみる | Let’s Enjoy Unreal Engine
Geometry Brush
ブログ
- 2021/06/22 ジオメトリブラシ(Geometry Brush)を使って簡単な形状を作成する | 凛(kagring)
- 2021/06/18 ジオメトリブラシ(Geometry Brush)をスタティックメッシュ(Static Mesh)に変換する | 凛(kagring)
- 2019/10/05 レベルエディタの使い方 – ⑦ マテリアルを使ってみよう! | TECH PROjin
- 2019/10/03 レベルエディタの使い方 – ⑥ アクタを複製しよう! | TECH PROjin
- 2019/10/01 レベルエディタの使い方 – ⑤ ステージを作成しよう! | TECH PROjin
- 2019/06/05 Geometry Brushにマテリアルを適用するとプレビューと異なる貼られ方になる問題 | PavilionDV7の雑多なやつ
- 2019/05/08 大量のBSPブラシを配置する際に便利な機能について | ヒストリアブログ
- 2018/12/13 Geometry Brushでマップの仮組みを | キンアジのブログ
- 2016/08/18 Geometryレベルのメモ | emotion
- 2015/09/17 エディタでガンダムをモデリング | UE4 と Mac mini でゲーム制作
- 2015/09/17 Geometry Brushアクタでモデリングできる | UE4 と Mac mini でゲーム制作
- 2014/09/26 ジオメトリブラシを使ってお手軽モデリング | Let’s Enjoy Unreal Engine
YouTube
- 2024/11/04 GeometryBrush見てみた! | SeaJet_ch
メッシュ関連
ブログ
- 2016/11/22 Catmull ClarkとPN Triangles | ヒストリアブログ
その他メモ
X