UE5のマテリアルエディタショートカットリスト
UE5.0.3
キー | ノードイメージ | ノード名 | 備考 |
---|---|---|---|
1 | ![]() | Constant | 浮動小数点値 |
2 | ![]() | Constant2Vector | 2チャンネルのベクター値 |
3 | ![]() | Constant3Vector | 3チャンネルのベクター値 |
4 | ![]() | Constant4Vector | 4チャンネルのベクター値 |
S | ![]() | Scalar Parameter | Constantをパラメータ化した物と同一 |
V | ![]() | Vector Parameter | Constant4Vectorをパラメータ化した物と同一 |
A | ![]() | Add | たし算 |
M | ![]() | Multiply | かけ算 |
D | ![]() | Divide | わり算 |
L | ![]() | Lerp (Linearinterpolate) | Alphaの値に応じて、AとBをブレンド |
N | ![]() | Normalize | 座標情報を、法線方向を示すベクター値に正規化する。 |
O | ![]() | 1-x (OneMinus) | 「1 – X」の値を出力 |
E | ![]() | Power | Expの値が乗数の値 |
I | ![]() | If | 比較結果に基づいて他の 3 つの値のうち 1 つを渡します |
Shift + C | ![]() | Mask (ComponentMask) | (R、G、B、A) を選択して、出力に渡す |
P | ![]() | Panner | TimeとSpeedの値に応じて、テクスチャをスライド |
B | ![]() | BumpOffset | グレースケールの高さマップを使用して深度情報を与えます |
T | ![]() | TextureSample | テクスチャからカラー値を出力します |
U | ![]() | TexCoord (TextureCoordinate) | 既定のUV値 |
R | ![]() | Reflection Vector (ReflectionVectorWS) | サーフェス法線上に反射するカメラ方向を表す 3 つのチャンネルのベクター値を出力 |
F | ![]() | Unspecified Function (MaterialFunctionCall) | マテリアル関数を呼び出す |
スペースバー | プレビューを強制更新 | ||
「エディタの環境設定」>「キーボードショートカット」>「マテリアルエディタ」で確認できます。