UE5.0 パッケージ化用 Visual Studio 設定

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UE5.0用設定

検証 Ver UE5.0.3 + Win10 Windows用パッケージ化

  • UE5.0は、Visual Studio がインストールされていないと、パッケージ化ができません。
  • (個別のコンポーネント)「.NET Core 3.1 ランタイム(LTS)」の追加が必要。
  • 5.0は、注意事項の多いバージョンです。

≫Visual Studio 2019 ダウンロード
≫Visual Studio 2022 ダウンロード

Visual Studio 2019

おすすめインストール設定

まず、alwei先生推奨の、3項目にチェック。

この中の、「C++によるゲーム開発」の4点を確認。

公式ドキュメントで、言及のある部分のチェックを確認しておきます。

2022/12/23以降の注意事項

VS 2019 Ver 16.11.22 (2022/12/23) 以降 こちらの追加が必要です。

  • .NET SDK
  • .NET Core 3.1 Runtime
  • .NET 5.0 Runtime

.NET SDK のチェックを入れると、他二つのチェックが入ります。

 .NET の脆弱性を回避する為、不用意にインストールされなくなったようです。

また、言語パックを英語にしておく方が、文字化け対策などをしなくて済む為、パッケージ化の為のインストールの場合は、特におすすめします。

≫日本語のVisual Studioを使いたい場合の、文字化け対策のリンク

パッケージ化用のおすすめインストール設定は以上です。

最低限必要なコンポーネント

UE5.0 + Visual Studio 2019

必須

  • .NET 6.0 Runtime
  • .NET Core 3.1 ランタイム(LTS)
  • .NET SDK
  • Windows 10 SDK (10.0.18362.0 以上推奨) 

上記+必須(プラグインの変更などをしている場合)

  • .NET Framework (4.6以上) SDK
  • MSVC v142 – VS 2019 C++ x64/x86 ビルドツール(最新)
.NET SDK

.NET SDK にチェック。これは必須でした。

.NET SDK にチェックを入れると、

.NET 6.0 Runtime

.NET Core 3.1 ランタイム(LTS)

の二つの項目にチェックが入ります。(上から順にチェックを入れても可)

2023/01/10 以降 注意事項

VS 2019 Ver 16.11.23 (2023/01/10) 以降

.NET の脆弱性問題の為

.NET 6.0 Runtime は除外され、.NET 5.0 Runtime が指定されるようになったようです。

Windows 10 SDK (10.0.18362.0 以上推奨)

オレンジの線、どれでもパッケージ化可能でした。
どれかにチェックが無いとパッケージ化できません。
パッケージ化の為には、どのバージョンでもいいですが、
C++開発用の公式ドキュメントでは、(10.0.18362.0 以上推奨)

以上のコンポーネントにチェックが入っていれば、ブループリントのテンプレートプロジェクトは、パッケージ化可能でした。

プラグインの変更をしている場合は、以下に続きます。

.NET Framework (4.6以上) SDK

オレンジの線、どれでもパッケージ化可能でした。
どれかにチェックが無いとパッケージ化できません。4.8でいいと思います。

MSV v142 – VS 2019 C++ x64/x86 ビルドツール(最新)

こちらのビルドツールが必須でした。

Visual Studio 2022

おすすめインストール設定

2019と同じく、alwei先生推奨の、3項目にチェック。

次に、「個別のコンポーネント」のタブから、「.NET Core 3.1 ランタイム(LTS)」にチェック。

VS2019の時は、「.NET デスクトップ開発」にチェック入れるだけでよかった。

一応、VS2019用のドキュメントの設定を確認しておく。

パッケージ化用のおすすめインストール設定は以上です。

最低限必要な項目

必須

  • .NET 6.0 Runtime
  • .NET Core 3.1 ランタイム(LTS)
  • .NET SDK
  • Windows 10 SDK (10.0.18362.0 以上推奨) 

上記+必須(プラグインの変更などをしている場合)

  • .NET Framework (4.6以上) SDK
  • MSVC v143 – VS 2022 C++ x64/x86 ビルドツール(最新)

最低限この6コンポーネントにチェックをいれると、パッケージ化ができました。

確認した方が良い点

エディタの環境設定 > ソースコード

何らかの要因で、ソースコードエディタが、Visual Studio 2019 に指定されていた環境で、パッケージ化ができませんでした。

デフォルト設定の Visual Studio に戻すか、Visual Studio 2022 を指定することで、パッケージ化が可能になると思います。

その他
Visual Studio 2022 + UE5 での不具合報告がいくつかあるので、ご確認ください。

UE5.0 公式ドキュメント

Unreal Engine 用に Visual Studio をセットアップする

公式ドキュメントの、Visual Studio 設定に何が書いてあるか、一応知っておくべきなので、載せておきます。

ドキュメントに準拠したチェック項目は、以下になります。

Visual Studio 2019
  • C++ プロファイリング ツール
  • C++ AddressSanitizer (オプション)
  • Windows 10 SDK (10.0.18362 以降)

※Unreal Engine でC++開発をする為に必要な項目。