UE4.27 パッケージ化用 Visual Studio 設定

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UE4.27用設定

検証 Ver UE4.27.2 + Win10 Windows用パッケージ化

  • Visual Studio 2019 推奨、Visual Studio 2022 を使用することも可能。
  • デフォルトのブループリントプロジェクトをパッケージ化する際には、Visual Studioは不要。
  • プラグインの変更の際は、Visual Studio のインストールが必要。

≫Visual Studio 2019 ダウンロード
≫Visual Studio 2022 ダウンロード

Visual Studio 2019

おすすめインストール設定

まず、alwei先生推奨の、3項目にチェック。

この中の、「C++によるゲーム開発」の4点を一応確認。

公式ドキュメントで、言及のある部分のチェックを確認しておきます。

また、言語パックを英語にしておく方が、文字化け対策などをしなくて済む為、パッケージ化の為のインストールの場合は、特におすすめします。

≫日本語のVisual Studioを使いたい場合の、文字化け対策のリンク

パッケージ化用のインストール設定は以上です。

最低限必要な項目

UE4.27 + Visual Studio 2019
Windowsのパッケージ化に、「最低限」必要なチェック項目

  • .NET Framework (4.6以上) SDK
  • Windows 10 SDK (10.0.18362.0 以上推奨)
  • MSVC v142 – VS 2019 C++ x64/x86 ビルドツール(最新)
.NET Framework (4.6以上) SDK

オレンジの線、どれでもパッケージ化可能でした。

どれかにチェックが無いとパッケージ化できません。4.8でいいと思います。

Windows 10 SDK (10.0.18362.0 以上推奨)

オレンジの線、どれでもパッケージ化可能でした。どれかにチェックが無いとパッケージ化できません。パッケージ化の為には、どのバージョンでもいいですが、C++開発用の公式ドキュメントでは、(10.0.18362.0 以上推奨)

MSV v142 – VS 2019 C++ x64/x86 ビルドツール(最新)

こちらのビルドツールが必須でした。

まっさらなWindows の場合は、以上の3点が必要でした。

Visual Studio 2022

おすすめインストール設定

2019と同じく、alwei先生推奨の、3項目にチェック。

次に、「個別のコンポーネント」のタブから、「.NET Core 3.1 ランタイム(LTS)」にチェック。

UE5.0 でも使う場合、このチェックが必要な為、入れておいた方が便利。

一応、VS2019用のドキュメントの設定を確認しておく。

パッケージ化用のインストール設定は以上です。

最低限必要な設定

UE4.27 + Visual Studio 2022

  • .NET Framework (4.6以上) SDK
  • Windows 10 SDK (10.0.18362.0 以上推奨)
  • MSVC v143 – VS 2022 C++ x64/x86 ビルドツール(最新)

この3つのコンポーネントがあれば、パッケージ化ができました。

UE4.27 公式ドキュメント

Unreal Engine 用に Visual Studio をセットアップする

公式ドキュメントの、Visual Studio 設定に何が書いてあるか、一応知っておくべきなので、載せておきます。

ドキュメントに準拠してチェックを入れると、以下のようになります。

Visual Studio 2019
  • C++ プロファイリング ツール
  • C++ AddressSanitizer (オプション)
  • Windows 10 SDK (10.0.18362 以降)

※Unreal Engine でC++開発をする為に必要な項目。

(ブループリントプロジェクトのパッケージ化には、必ずしも必要ではない。)

パッケージ化の手順、注意点、確認事項

Visual Studio の設定以外のパッケージ化(UE4.27)に関しての情報は、Qiitaにまとめてあります。