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この記事は、Unreal Engine (UE)Advent Calendar 2024 シリーズ4 23日目 の記事です。
目次
はじめに
Unreal Engine 5.5 のデフォルトでオンのプラグインが、パッケージデータにどの程度影響があるか、検証してみました。
以前UE4.27の検証もしているので、興味がある方はご確認ください。
検証環境は、Windows11 UE5.5.1(Launcher版)。Windows用 Sippingでのパッケージ化時の容量変化量。
Blankプロジェクトでの検証なので、複雑なプロジェクトでは結果が異なる可能性があります。
プラグインの容量を測定しただけなので、切った時の不具合検証はできていません。
UE5.5では、NNEプラグインが盛大に邪魔なので、最低限これだけでも切った方が良さそう。
切った方が良さそうなプラグイン(167MB)
プラグイン名 | 容量 (MB) | 備考 |
---|---|---|
NNERuntimeORT NNEDenoiser | 125MB | 機械学習導入用プラグイン 使わないなら切る。 |
Fab | 18MB | 完成品のパッケージ化の際は切る価値がありそう。 |
Interchange Tests Interchange Editor Interchange Framework Interchange Framework Assets GLTFExporter USD Core | 8MB | インターチェンジを使わないなら消しても良さそう。 USD Core の容量が大きい。Fabとの関連もあるので、Fabが必要な場合は残す。 |
Bridge MetaHuman SDK | 6MB | 完成品のパッケージ化の際は切る価値がありそう。 MetaHuman を使う場合は切らない。 |
MetaSound | 6MB | 使っていない場合は、切った方が良さそう。 |
Groom | 4MB | インターチェンジ関連を消すと、連動して勝手に消える。 MetaHumanに必要なので、使う場合注意。 |
検討の価値があるプラグイン(45MB)
動画素材用(2.5MB)
プラグイン名 | 容量 (Byte) | 備考 |
---|---|---|
WebM Video Player Movie Player for WebM files | 2MB | 合計で2.5MB程 動画素材を使わないなら切る価値がある。 |
Image Sequence Media Player | 294,912 | |
WMF Media Player | 221,184 | |
Media Plate | 81,920 | |
Media Compositing | 73,728 |
オンライン用機能(3MB)
プラグイン名 | 容量 (Byte) | 備考 |
---|---|---|
MsQuic Runtime Plugin | 2.4MB | パケット暗号化通信システム |
Online Base Online Services Online Subsystem Online Subsystem GooglePlay Online Subsystem iOS Online Subsystem NULL Online Subsystem Utils | 999,424 | 全体合計で3MB程 オンライン機能を全く使わない場合、切る価値がある。 |
UDP Messaging | 151,552 | 非同期通信用機能 |
TCP Messaging | 77,824 | 信頼性とデータの順序が保証された通信用機能 |
Oodle Network | 77,824 | ネットワーク ストリームの圧縮システム |
コントロールリグ(8MB)
プラグイン名 | 容量 (Byte) | 備考 |
---|---|---|
Control Rig FullBodyIK SequencerAnimTools AnimationData IKRig | 5MB | 全体で8MB程 使わない環境であれば、切る価値はある。 |
RigVM | 2MB | コントロールリグの根幹システム |
Deformer Graph | 1MB | デフォーマー機能 |
Control Rig Spline Control Rig Modules | 106,496 |
Chaos(17MB)
プラグイン名 | 容量 (Byte) | 備考 |
---|---|---|
Chaos Caching Dataflow | 8MB | 全体で17MB程 物理シミュレーションやパーティクルを使わない場合、検討の価値はある。が、だいぶ稀なケース。 |
ChaosEditor | 2MB | |
Chaos Cloth | 1MB | |
Chaos Solver | 0 | |
Chaos Visual Debugger | 16,384 | |
Chaos User DataPT | -24,576 | 「このプラグインだけ」をオフにした際は、容量が増えた。 |
Niagara GeometryCache | 6MB | Niagaraは、Chaosと密接に関連しているので、消す際は慎重に。 |
Chaos Niagara | 221,184 | |
NiagaraSimCaching | 49,152 |
その他
プラグイン名 | 容量 (Byte) | 備考 |
---|---|---|
AISupport | 1,392,640 | AIナビメッシュを活用した各種機能を使わない場合検討。 |
Paper2D | 1,298,432 | UMGの機能と密接に関係があるので、切る場合は要検証。 |
SpeedTree Importer | 798,720 | 使わない場合検討の価値あり。 |
Audio Synesthesia Synthesis and DSP Effects | 786,432 | 使わない場合検討の価値あり。 |
Gameplay Cameras CameraShakePreviewer | 712,704 | カメラシェイク等の効果を使わない場合検討。 |
Level Sequence Editor Engine Cameras Template Sequence | 593,920 | シーケンサーを使わない場合検討。 |
Resonance Audio | 507,904 | 3D空間音響システムが不要な場合検討。 |
Enhanced Input | 368,640 | 使わないなら。 |
StateTree | 335,872 | 使わないなら。 |
NFORDenoise | 200,704 | ノイズ除去が必要なければ。 |
Datasmith Content | 122,880 | 邪魔 |
Procedual Mesh Component | 106,496 | 使わないなら。 |
Variant Manager Content | 102,400 | バリアント マネージャーを使わないなら。 |
Audio Capture | 90,112 | マイクなどを使う予定が無ければ検討。 |
Cable Component | 45,056 | 使わないなら。 |
影響が少なめ
プラグイン名 | 容量 (Byte) |
---|---|
Animation Compression Library | 135,168 |
Launcher Chunk Installer | 94,208 |
Animation Sharing | 77,824 |
Apple Image Utils | 53,248 |
World Metrics | 40,960 |
Chunk Downloader | 36,864 |
Mobile Location Sevices Blueprints Library | 32,768 |
Mobile Patching Utilities | 28,672 |
Android Device Profile Selector Android Media Player Android Movie Player AndroidFileServer GooglePad | 28,672 |
Custom Mesh Component | 24,576 |
Facial Animation Bulk Importer | 24,576 |
SoundFields | 24,576 |
Actor Sequence (Experimental) | 24,576 |
UObject Example Plugin | 20,480 |
TEDS: Editor Data Storage | 16,384 |
UVEditor | 16,384 |
ArchVis Character | 16,384 |
BackChannel | 16,384 |
TraceUtilities | 16,384 |
Take Recorder | 16,384 |
Platform Cryptography Plugin | 12,288 |
Mesh Painting | 12,288 |
Actor Layer Utilities | 12,288 |
Modeling Tools Editor Mode SkeletalMeshModelingTools | 12,288 |
Engine Asset Definitions | 12,288 |
AVF Media Player | 8,192 |
Tool Presets | 8,192 |
XInput Device | 8,192 |
UMG Widget Preview | 4,096 |
Alembic Importer | 4,096 |
Environment Query Editor | 4,096 |
Animation Modifier Library | 4,096 |
Blueprint C++ Header Preview | 4,096 |
GeometryMode | 4,096 |
Media Player Editor | 4,096 |
Editor Performance | 4,096 |
GameplayTagsEditor | 4,096 |
Asset Manager Editor | 4,096 |
Perforce | 4,096 |
無罪
プラグイン名 | 容量 (Byte) |
---|---|
SubVersion | 0 |
CLion Integration | 0 |
KDevelop Integration | 0 |
Linux Compiler-only Integration | 0 |
Rider Integration | 0 |
Visual Studio Code Integration | 0 |
XCode Integration | 0 |
Visual Studio Integration | 0 |
CodeLite Integration | 0 |
10X Editor Integration | 0 |
Content Browser – Asset Data Source Content Browser – Class Data Source | 0 |
Plugin Utilities Plugin Browser | 0 |
Changelist Reviews | 0 |
Material Analyzer | 0 |
Command Link Server | 0 |
CryptoKeys | 0 |
EditorDebugTools | 0 |
FastBuild Controller | 0 |
Example Device Profile Selector | 0 |
Linux Device Profile Selector | 0 |
Input Debugging | 0 |
Localizable Message | 0 |
Property Access Node Property Access Editor | 0 |
Studio Telemetry | 0 |
Google Cloud Messaging | 0 |
Curve Editor Tools | 0 |
Wizard for mobile packaging scenarios | 0 |
Mac Graphics Switching | 0 |
RDG Insights | 0 |
Portable Object File Data Source | 0 |
Data Validation | 0 |
RenderDoc Plugin | 0 |
PIX on Windows GPU Capture Plugin | 0 |
Apple Movie Player | 0 |
IOS Device Profile Selector | 0 |
XGE Controller | 0 |
World Partition HLOD Utilities | 0 |
Skeletal Mesh Simplifier (Early Access) | 0 |
Android Runtime Permission | 0 |
Editor Telemetry | 0 |
Blendspace Motion Analysis | 0 |
Low-level network trace Plugin | 0 |
CharacterAI | 0 |
Batch Renamer | 0 |
切ると容量が増える
プラグイン名 | 容量 (Byte) |
---|---|
Oodle Texture | -471,040 |
Asset Tags | -73,728 |
Windows Device Profile Selector | -16,384 |
Automation Utilities | -12,288 |
Windows Movie Player | -12,288 |
UBA Controller | -4,096 |
Dump GPU Services | -4,096 |
Git | -4,096 |
Plastic SCM | -4,096 |
切ってはいけない
プラグイン名 | 容量 (Byte) | 備考 |
---|---|---|
Plugin Utilities Plugin Browser | 0 | 切るとプラグインの変更ができなくなる。 |
Content Browser – Asset Data Source Content Browser – Class Data Source | 0 | コンテンツブラウザー操作ができなくなる。 |
Oodle Texture | -471,040 | 圧縮用プラグイン。 切るとテクスチャ容量が増える。 |
おわりに
UE4の頃と結構違いますね。
プラグインを切った際に問題が発生した場合、Twitterのリプライでお知らせいただけると助かります。
UE5.5.1は、若干不具合が多い気がするので、UE5.5.2で治ってたらいいな。
アドカレを引き続きお楽しみください。